2016年09月09日

真菰茶

P1030037.JPG

ご無沙汰してます。
8月は暑過ぎて紙漉もできない上に、野良作業もままならず。。
何をやってたかというと・・・。
真菰茶作業でした。
雨も少なく、台風の襲来もない夏でした。
楮は過去最高の育ちになってます。またそろそろ畑通いが始まるのでお待ち下さい。

さて実に良い感じで屋内で乾燥出来て、色合いも綺麗に仕上がった今年の真菰茶。
家中に良い香り充満で名残惜しかったですが、カットして焙煎して袋に閉じ込めました。
これから半年、皆様にこの香り届くんだなあって嬉しいです。

選別で大量にお茶にならない葉がストック出来てます。
紙にしたり、染料には優秀で無駄な葉は一本もないです。
お米はジタバタしてますが、今年も自給分がやっとの惨敗。
「食べる物」を作る難しさ。
そんな中にあって真菰茶を作れる様になって本当に有り難いです。
待っててくださる人に「できたよ〜」と渡せること。
一見すると本業から外れてる様に見えるけど、私に取ってはなくてはならない作物に。

紙漉本番が始まってます。
一人紙漉で、身体は1個。

真菰茶は頼もしい友人が一手に引き受けてくれてます。
「高知いいもの市場」から是非お買い上げ下さい。
http://ashizuri.net/?pid=87447333
posted by ハレハレ本舗 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットショップ!!