2014年09月01日

9月最初の日

P1010923.jpg

9月になりました。
相変わらずお天気はすぐれません。
田んぼへ。
どんどん、稲穂が出揃って、草もすごい(笑)
毎度お見苦しい田んぼでは、ありますが、素人な私は、一人感動してうれしくてたまりませぬ。
P1010925.jpg

もう、いろんな育ち方してるので、ばらつきも凄いです。
育ちたいのはどんどん育ち、諦めたのはそれなりに。
何故かなかなか出穂しなくて、色の濃いマッチョマンみたいな株があちこち。
え?稲じゃなかったのを植えちゃったのかと焦ってました。
よく見ると。。。
P1010924.jpg

幼いお米のあかちゃんがやっと出て来てた。
まるで、沢山の葉っぱが大事に守って、お母さんが赤ちゃん産むみたいに見えます。またも感動。
この株は他の株より断然太くて色も濃い。違いはなんだろう??

畦を歩いてると、バッタが沢山飛び出す。。。
バッタじゃないな。。。イナゴかな。。。。良く育ってる方には仰山。
すぐ下のあまり肥えてない方には全くいない。良く判ってるもんだ!
そして今年初めて見たんですが。。。
籾殻と同じ色の。。。多分。。。カメムシ。かなり居るけど大丈夫だろうか?
P1010926.jpg


今年の稲刈りはほんとに感無量になりそうだ。
posted by ハレハレ本舗 at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103031790
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック