2016年12月02日

笑顔

一年間楮のお世話をしてきた「拳ノ川小学校」の畑の刈り取りでした。
昨日は草刈りが追いついてない、芽掻きなんかできんかったという畑ばかりで、皆さん眉間に皺。
まあ、言われるね、比べられたら無理だ!と腹くくって出勤(笑)
月に多いときでは毎週の楮授業で、草引きときっちり芽掻きされてる畑です。
真っ直ぐ長い!太い!重い!株元さっぱり、蔓の巻き付きなし。
「これに比べて・・・」と何度言われたかっ!

P1030195.jpg

会長笑ってます。
P1030196.JPG

脇枝は殆ど無かったけど、それでも手が届かなかった高い所のをちゃんと落としてます。

P1030198.jpg

番頭が編み出した若山楮スタイル!
今まで首にかけたり地面に置いたりして後々大変だった紐を身体に巻き付ける!
これ凄くええですよ!
私らはウエストで回せますが。。番頭はご覧の通り胸でありまして、爆笑です。

P1030199.jpg

広報担当の地域起こし協力隊の土肥君。昨年の働きっぷりに、イケメンぶりにおばさん達悩殺。

P1030200.JPG

今年移住して来た、書のアーティスト石井さん。
こういう人を目ざとく見つけて駆り出すのであります。

P1030202.JPG


子供達の動きは速くて、まるで獲物を追いかける様です。
NHKの取材も入りました。

P1030205.jpg


今年の6年生はたった一人です。
だけど、こうして下級生も先生もいっしょくたになってやってるので寂しく無いね。
卒業式の時を思うとすでに涙ぐんでしまうけど・・・。

幌馬車トニーにも遂に積まれました。
P1030207.JPG

新車なんで皆凄い慎重やったんがおかしかった(笑)
昨年のはあまりのボロさ加減に恐くて使えなかったのに、新車も気使わせてしまいます。
上等!働けよ!トニー!

明日は、また違う顔ぶれが助っ人に。
また写真頑張る。
posted by ハレハレ本舗 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 楮栽培復活事業
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177903044
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック