2009年03月24日

今年も高知城!

IMGP0061.JPGIMGP0058.JPGIMGP0058.JPGやってまいりました、今年も高知城の「花回廊」
テレビや新聞も宣伝始まったみたいですね。(地上波見てない、新聞取ってない)
毎度の事ながら、ど〜こにもハレハレ本舗の名前出ませんが
会場におびただしい数で並ぶ灯りはハレハレ本舗の作品です。

毎年、ニューフェースをご注文頂きます。
毎度、四苦八苦します。

今年のお題目は・・・・「中嶋さん球形ってできる〜?」でした。
当初、簡単に考えて「OK!」と返事した後の地獄の苦しみでしたん。
調べたら、継ぎ目無しの球形は特許取ってるところあるくらい、ムズカシイ、金かけないとできんと判って、あっさりと方向転換しました。

で、できたのがこれ。
名付けて(毎度、ちゃんと作品には名前あるのに、あの浮かぶ奴とか行灯なのに灯籠とか、誰も覚えてくれません、とほほ)
「麻玉」です。
雁皮、楮、いろいろと原料試してやはり、丈夫で透光性があるのは麻でした。
遠くから見ると人魂みたいにも見えます。

どういうレイアウトにするのかわからんけど、多分木にぶらさがってると思います。

250体の麻行灯、お堀に浮かぶ雁皮の水上行灯、そして今年の麻玉。
かぐや姫バージョンの竹灯り130本と竹の花入れ、全部ハレハレ本舗制作です。

高知城「花回廊」は4月最初の週末、3,4,5です。
私は多分5日に会場を徘徊してるかと。
今年は、桜散ってるかもねえ・・・・その分灯りが主役はれるかも!(笑)
posted by ハレハレ本舗 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27845093
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック